NEWS

自転車 豆知識 

2021.12.10(金)

通学自転車の選び方 ベルトorチェーン?

新中学1年生の通学用自転車(以降、通学車)を購入される方が増えてます。 中学・高校と少なくとも6年間は乗ってもらわなくてはなりません。 安心安全が第一とは言え、カタログを見ると結構なお値段。

「どれを選んだらいいの?」「カタログ見てもパッと見、いっしょで違いが分からない」… ってよくおっしゃられるそうです。

富山県では全国的に見ても通学車は、チェーン車よりもベルト車の方が人気ですね!じゃあ、チェーンとベルトの違いわ??

 

ベルト車の良いとこらは、まず、メンテナンスがほとんどしなくて良い所!

まず、錆びないので注油をしなくて良い! 

 

それと、チェーン車のようにチェーンが外れたり伸びたりしない!

特に富山県では雪が降るので、チェーンが凍りついて動かなくなる事もあります。 (まず、雪が降ったり、凍結の時は乗らないようにしましょう)でも、ベルト車なら錆びたり凍り付いたりはしません。

つまり、先程のような悪影響が出ないので、長く使えますよね。

トラブルも起きにくくなり、安心です。

でも、チェーン車良い所もあります。ベルト車よりも価格が安価な所はありますね。それと、漕ぎ出しが軽い所もいいですね。どちらかを選ぶのであれば、使用の頻度など(毎日乗る!距離を走る!)を考えて選んで頂ければいいですね。

※通学車は台数に限りがある為、ご予約はお早めに!!

毎日使う通学自転車の購入はお近くの地元の自転車屋さんをオススメします。 まちの自転車屋さんはコチラ

 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」

Archive