スタッフブログ

スタッフ日記

2019.12.27(金)

最近、気になっていたモランボン組み やってみた!

最近、気に鳴っていたモランボン組みにチャレンジしてみた!!

モランボン組みとは?スポークの交差している部分を剛性を増すために、ねじる組み方

好し悪しは、色々あるみたいですが 見た目が変わって人と違うのがいいってな感じです。

とりあえず27インチノーマルホイールを組み直して見ることにしました。

先ずは、スポークのクロスしている部分を針金で縛り、ねじる時にずれないようにしました。

次いでニップルを緩めて、二回ねじりました。これを18回繰り返します。ネジねじネジねじネジねじ!!

ねじねじ結構、簡単に縛れました。ちなみに、スポークはステンレス、鉄スポークのほうがやりやすかったかも・・・

そして、振れをとって完成!!スポークのテンション具合が分かりにくいのが難点

タイヤを装着して、どんな感じかな?????????????

う~ん、微妙~ 一般シティーサイクルだとパットしませんね~

・・・・まとめ・・・・・

ニップル、スポーク、ハブ、リムがカラー、だったりスポークの本数が少なかったり

クロスバイクやピスト系の自転車にすれば

おしゃれになるようなきがしますね~

次回はもっと複雑なねじりにも、挑戦しようかな~と思います。

以上!!

自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら

「とやまサイクルWEB」

Archive