スタッフブログ

スタッフ日記

2018.08.09(木)

富山で発見!!第6弾!!

今回、発見したのは、自転車ではなく、今から約40年くらい前の、

シマノの新商品 変速機《スカイラーク》の展示デモ機です。

外装変速機の決定版!!サーボパンタ機構

SHIMANO

Sky Lark

外装変速機の生命は、迅速に、そして適確、スムーズにチェンジすることで、そのために今までのメカニズムは、フリー歯先と、ガイドプーリーの間隔を出来るだけ接近させようとする機構であったが、しかし幾らか今までの物は一定のギヤ比を満足させることが出来ても、ギヤの比率が変わったり、また前にダブルギヤを使った場合には、どうしても満足させることが出来なかったのですが、今回シマノで開発したサーボパンタ機構の(メカニズム)”スカイラーク”はどのような歯数の組み合わせでも またフロントダブルギヤを使用しても、フリー歯先とガイドプーリーとの間隔は、常に一定で、しかもガイドプーリーの動きは二重首振り装置の独特の運動によりチェーンを誘導し、チェンジをより容易にしている画期的な外装変速機です。

            

              

             

    

発見時は、埃まみれの錆び錆びだったのですが、クリーニングし、きちんと動くようになりました。

ほとんど物はオリジナルですが、変速ワイヤーだけ、新品にしました。

以上!!

自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB

 

Archive