スタッフブログ

スタッフ日記 ・ その他

2022.06.01(水)

グランフォンド2022、手伝いにいってきましたよ~!!

3年ぶりのグランフォンド富山2022 開催です!!

良く晴れた、最高のサイクリング日和になりました。

?人がいませんね~

こちらの方におられました。

スタート前、

今回は、競輪場の奥の方からスタートになりました。

今回もロングコース(180kmの伴走車でお手伝いです。)

競輪場をスタートし、四方の方から、流鏑馬(やんさんま)で有名の射水市加茂のあたりを走り、田んぼ畑を抜けて、海王丸パークの方まで走り、

新湊漁港沿いから、伏木の方から、新しい橋、マキノ大橋を渡り庄川西側土手沿いを快走し、

庄川水記念エイドに到着、

まだまだ皆さん元気いっぱいでした。

庄川エイドでは、毎度の鱒ずしとbanana&山パン 

塩飴熱中症対策です。今回も私は、アンパンです。

さぁ、いよいよ、相倉エイド、利賀村エイドへと激坂区間が始まります。

庄川水記念を出発し ヤマへ山へ、順調だったのがここまででした。五箇山トンネルの登り口の坂で

リタイア申告者が…

ここはグランフォンド、ロングコースの名物SLOPEです。

今年は、暑さのせいでしょうか、かなり大変でそうでした。

真っ暗なトンネルを抜け下り下り

相倉へ到着

ここで爆弾おにぎりと漬物です。おにぎりは全部手握りで愛情を感じられました。(写真がないのが残念です)

漬物も非常においしかったです。ライダーさん達には、いい塩分補給になったようです。

次なるは、利賀村へ、ここも心折れそうな坂がたくさんあり大変です。

ここでは、エビチリ弁当、エビチリと名物五箇山豆富、今回はコロナの絡みで弁当になりました。

清流そうめん食べたかったな~

次なるは、八尾エイドへとレッツゴー!!

豚汁がふるまわれました。

例年だと、ココのポイントで、ロングコース参加者とミドルコース参加者が入り混じるのですが

今回は人数が少ない分かロングコース参加者のみでした。

次なるは最終エイド、常願寺ハイツへ八尾から大沢野に抜け常願寺川を土手沿いに下り

到着!!

ここでは、おはぎとチョコ、コーラ!!でした。ここだけコーラがあります。

伴走車はいつも最後なのですが、今回は参加人数が少なったせいか、コーラはいつも売り切れでいたが残っていました。

炭酸最高!!

残りは競輪場!!ラスト約24㎞更に土手沿いを下り

常願寺公園中を走り海へ、ナショナルサイクリングルート

の一部の浜黒崎のサイクリングロードを走り競輪場内の

バンクを走行しフィニッシュ!!

今回は参加人数も例年の半分だったのもあり

リタイアされた方も少なく、大きな事故等もなく

快適なサイクリングイベントでした!!

参加者の皆さん、スタッフ関係者お疲れさまでした。

2023年も予定をしているそうなので、また楽しみです!

自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」

Archive