スタッフブログ

スタッフ日記

2019.05.28(火)

2019グランフォンド トヤマ 手伝ってきました!!

今年もグランフォンド富山2019 10回目記念大会でした。

前日には、希望者のみ湾岸サイクリングのコース100kmを走る「グランフォンド富山300」も開催され

二日間合計で約300Km走る催しもありました。

スタート前のやる気、悶悶状態です。今回も例年通りロングコース(180kmの伴走車でお手伝いです。)

受付前では、GODZILLAの映画宣伝大型パネルがあり、この前で記念撮影者もいました。

競輪場をスタートし、四方の方から、流鏑馬(やんさんま)で有名の射水市加茂のあたりを走り、田んぼ畑を抜けて、海王丸パークの方まで走り、新湊漁港沿いから、伏木の方から、新しい橋、マキノ大橋を渡り庄川西側土手沿いを快走し、庄川水記念エイドに到着、暑さと向かい風で、かなりのライダーさんが、疲労困憊状態

今年はどうなるやら……………

庄川エイドでは、毎度の鱒ずしとbanana&山パン 塩飴熱中症対策です。

さぁ、いよいよ、相倉エイド、利賀村エイドへと激坂区間が始まります。

庄川水記念を出発し ヤマへ山へ、順調だったのがここまででした。五箇山トンネルの登り口の坂で

リタイア申告者が、次々に…… 例年だと相倉までは、そんなにリタイア申告者は、少ないのですが、

今年は、暑さのせいでしょうか、多かったです。伴走車も自転車でいっぱいになり、

競輪場に引き返し自転車を預け再び最後尾につき、相倉へ到着

ここであんドーナツとアクエリです。暑さのせいでしょうか、あんドーナツが残っていました。

ここでも数名リタイア者も続出………リタイア者を乗せるマイクロバスも満員状態に…

どうなるこの先…………

次なるは、利賀村へ、ここも心折れそうな坂がたくさんあり大変です。

ここでは、利賀村トウフ肉味噌と清流そうめんです。暑い暑い時には、そうめん旨いです。

次なるは、八尾へレッツゴーと思いきや、自分の車も自転車でいっぱいになり八尾から競輪場へ……

競輪場に戻り、本部からは待機の指令だったので これで終了になりました。各エイドには必ずより

ブログにいろいろ書き込みたかったのですが……

今回は、大きな事故等は、なかったのでよかったのですが

ロングコース、ミドルコース合わせて約120名の方がリタイアされたようです

例年になく高温になり水分補給も間に合わず体力も削られたのでしょうか。

大変な大会でした。

以上!!

自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」

Archive