スタッフブログ

スタッフ日記

2019.04.16(火)

富山湾岸サイクリング2019.4.14 手伝いしてきました!!

富山湾岸サイクリング2019.4.14にお手伝いに行ってきました。

朝、出発前、心配された天気は、雨も降らずに絶好のサイクリング日和です。

出発前の風景

今年もタンデム車あり、

写真はないですがハンドバイクや台湾のサイクリストの方々を招待してました。

120キロコースの手伝いをいたしました。553人参加者の最後尾を伴走車で追従しました。

競輪場をスタートし岩瀬の海岸道路沿いを東へと進み黒部エイド、入善エイド、朝日ひすいテラスで折り返し

山を登りサクラを愛で、魚津エイド、でゴールの114.1キロのコースです。

激抜かい風の中最初のエイド(30.7キロ先)が黒部、魚の駅生地

ここでは、カニ汁と昆布のおにぎり(富山仕様)が振る舞われました(旨かったです!!)

またまた、激抜かい風の中、向かうエイド(5.5キロ先)が入善、入善海洋深層水活用施設

スパイシーなカレーと、豆乳+甘酒or濃厚生甘酒、 甘酒は飲む点滴と言われ

疲れた体には、即効性のあるスーパードリンクだそうです。名物オジサン的な人がおっしゃってました.

さらにさらに東へ少し入り組んだ道を向かい風の中、向かうエイド(17.6キロ先)

朝日、ひすいテラス駐車場

ここでは、たら汁とひすいパンです。

前回は到着が遅かったせいか、タラのみがぼそぼそになっていましたが

今回はしっかりした身が入っていました。

そして、この ひすいパン緑の翡翠に似せたゼラチンをアンパンにかけた名物パン

斬新な色ですが、味は旨かったです!甘です

そしてここから折り返しです.次に向かうエイド(39.4キロ先)は、ラストエイドの魚津へは、

西に向かいあさひ総合病院を左折し、

山へ相変わらずの向かい風を上り舟川沿いをサクラを見ながら(散らずに残っていました)

河川敷を南下し、またまたサイクリング道路に戻り

ラストエイドの 海の駅蜃気楼

ここでは、幻魚(ゲンゲ)のから揚げとハトシ(食パンに魚のすり身を挟み揚げたもの)+BANANAでした.ハトシなかなか美味しかったです。

このキッチンカーでハトシを調理していました。次は20.9キロ先のゴール地点の

ドリームスタジアムとやま

が、又もや向かい風+雨が…

心折れそうなライダーさんも多い中頑張ってペダルをこいでゴールに向かう姿は、勇姿でした!!

17時15頃、120キロコース最終ライダーさん完走しました。例年に比べると天候のせいでだいぶ

遅くなりましたが、みなさん制限時間内にゴールされました。

大変でしたが皆様お疲れ様でした!!

以上

自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」