スタッフブログ

スタッフ日記

2018.06.25(月)

富山で発見! 第4弾!!

ブリヂストンサイクル名車:軽さと走りの良さで人気だったフォールディングバイク「トランジットライト」

1990年代後半からブリヂストンサイクルが展開しているフォールディングバイクの製品群ブランドが「TRANSIT(トランジット)」。現在は1モデルのみですが、かつては街乗りモデルからスポーティーなモデルまである比較的大きなファミリーでした。

そんなトランジットシリーズの中でも人気が高かったのが、2001年に登場した「トランジットライト」というモデルです。

リア18インチ、フロント16インチホイールを採用し、シングルモデルでは9.5kgという重量(付属品を除く)を実現していました。

ダブルロック式の折りたたみ機構を持ち、ハンドルもレバー操作のみで折りたたみ可能、そして折りたたみ時の自立に使えるセンタースタンドや、ハンドル内蔵のワイヤーロックなど、ユーティリティも備えていたモデルです。シングルモデルと内装3段モデルがありました。因みに写真のモデルは、内装3段モデルのオプションのバスケットと泥除け(フェンダー)を装着しています。当時の価格は、47,800円(税別)でした。

↓現在はこのスタイルを維持し新しいブランドとしてシルヴァシリーズにラインナップされています。

以上 自転車大好き 富山大好き スタッフ まぁ~でした。 

富山のサイクリング情報から自転車通学通勤、自転車店のことなら「とやまサイクルWEB」

Archive